毛が細い人は要注意!薄毛にならないための予防法はコレ!

毛が細い人は要注意!薄毛にならないための予防法はコレ!

41view

2018.09.18

毛が細くなる原因とは

血行不良

毛が細いというのは、毛からハリとコシがなくなっている状態です。
ハリというのは髪の強度に関係してくるので、ハリのある髪は引っ張っても切れることはありません。ハリがないとちょっと引っ張っただけで切れてしまいます。コシというのは髪の弾力性のことで、髪を指先に巻きつけても離せばすぐに元に戻る性質。

なぜハリやコシが失われるかというと、頭皮の血行不良が原因です。血管は髪の毛に栄養を運ぶ役目があるため、血行不良になると髪の毛に栄養が十分に行き渡らず、ハリとコシのない細い毛になってしまうのです。

ジヒドロテストステロン

男性ホルモンにはテストステロンとジヒドロテストステロン(DHT)があります。テストステロンは血行を良くするので髪の毛には有用なホルモン。逆にジヒドロテストステロンは脱毛ホルモンと呼ばれる悪玉で、毛乳頭にある男性ホルモンレセプターと結合すると髪が細くなって抜け落ちやすくなるのです。薄毛を予防するためには、ジヒドロテストステロンを減らす必要があります。

食生活の乱れ

頭髪にとって大敵の男性ホルモンがジヒドロテストステロンですが、バランスの悪い食生活によって生み出されます。ファストフードやお菓子類を食事の代わりに食べたりすると栄養バランスが崩れて、ジヒドロテストステロンを勢いづかせてしまうことに。

油もの、揚げ物、肉類などを減らして、野菜や魚介類や豆類などの良質のタンパク質を摂るようにすることが大事です。また食事から栄養を補給するのは限界があるので、育毛サプリなどを使うのもおすすめです。

睡眠と運動不足

頭皮の血流が良くなると毛髪の栄養状態も良くなり、太くて丈夫な毛が育ちます。運動不足になると頭皮の血行促進が衰え、毛細血管の血流が悪化。

頭皮の皮脂には薄毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)が含まれているともいわれ、血流が悪いとDHTを汗で流すことができず毛が細くなってしまうことも。また毛髪は睡眠中に成長するため、睡眠不足が続くと毛の発育に影響して毛が細くなります。

毛が細くなるのを防ぐ育毛剤

CHAP UP(チャップアップ)

顧客満足度・おすすめ育毛剤・最も期待できる育毛剤の3部門で見事に3冠を受賞したのが「CHAP UP(チャップアップ)」です。実際に使用した人だけでなく、調査会社の評価でも3冠を獲得。それだけに細い毛で悩んでいる人におすすめできる育毛剤です。

人気を支えているのはこのような評価だけでなく、もし満足できない場合は「全額返金」するという姿勢。これは育毛剤の効果に自信がなければできないことです。また無添加・無香料なので年代を問わず利用可能に。細い毛を太くするために必要な血流促進効果があり、薄毛や脱毛を予防できます。

FINJIA(フィンジア)

「FINJIA(フィンジア)」は育毛効果のあるヘアトニックです。最大の特徴はキャピキシルとピディオキシジルという、2つのスカルプケア成分が配合されていること。どちらも頭皮のコンディションに必要な成分ですが、さらにカプサイシンも配合されています。激辛で有名な成分ですが、これによって頭皮の地肌を柔軟にして、2つの成分を吸収しやすくしています。

その他にも10種類の毛髪成分を配合しているので、髪のコンディションを整えて毛髪を健やかに保つことが可能に。薄毛予防におすすめの育毛ヘアトニックです。

IQOS(イクオス)

2年連続でモンドセレクション金賞を受賞した薬用育毛剤です。天然無添加なので安心して使え、早い人は1ヶ月で発毛促進効果が得られることも。毛が細くて悩んでいる人には、毛髪を若々しく保つエイジングケア効果が得られます。

実際に使用した人の78パーセントが3ヶ月以内に効果を実感。しかも話題の育毛成分キャピキシルより高い効果が得られる「スカルプケア成分Algas-2」を世界で初めて配合しています。発売以来多くのメディアで取り上げられ、注目されている薬用育毛剤です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る