薄毛の進行度が早くなるのはなぜ?その原因と改善方法とは!

遺伝子検査付き 医薬部外品 育毛剤

天然由来成分の育毛剤

着色料・香料・防腐剤無添加

 

育毛剤【Persona(ペルソナ)】 詳細はこちら

 


 

 

 

薄毛の進行度が早くなるのはなぜ?その原因と改善方法とは!

6view

2018.09.18

薄毛の進行度が早くなる原因

進行度をチェックする方法

他人の薄毛はよくわかるのに、自分の薄毛は意外とわからないものです。そのため知らない間に薄毛が進み、気づいた時には手遅れの状態にも。それを防ぐためには普段から薄毛の進行度をチェックしておくことです。誰でも簡単にチェックできる方法があります。朝起きた時に抜け毛が枕にたくさんついている時は要注意。薄毛が進行している可能性があります。

また抜け毛をチェックして、短かったり細かったりする場合も要注意。抜け毛の毛根が細くなっているかどうかも重要で、これらが認められたら薄毛が進行している恐れがあります。誰でもできる簡単なチェック法です。

薄毛の進行が早まる原因

進行度チェックで薄毛が進んでいるとわかったら、その原因を突き止めて具体的に対策を立てることが大切です。そのまま放置すると、取り返しのつかない状態になる恐れも。薄毛が進行する原因には色々ありますが、その代表的なものについて説明します。

栄養不足

食生活の乱れが薄毛の原因になることは知られていますが、特に気をつけたいのが偏食による栄養不足です。ファストフードやインスタント食品ばかり摂取すると抜け毛が多くなり、薄毛の進行も早まります。薄毛を防ぐための重要な栄養素としては、タンパク質、ミネラル、ビタミンがあります。栄養不足にならないためには、毎日少しずつでもいいので色々な食材を摂取すること。

またポリフェノールやカプサイシンといった薄毛予防に効果のある栄養素も積極的に摂りましょう。ブルーベリー、茄子、黒豆、とうがらしなどに多く含まれています。

油分の摂りすぎ

これも食生活に関係してきますが、油分の多い食事を続けると薄毛が進行しやすくなります。肉、揚げ物、甘いものをよく食べる人は要注意。これらの食品は油分が多いので頭皮に皮脂がたまりやすく、毛穴を塞いでしまうのです。毛穴が塞がると菌が繁殖しやすくなって抜け毛が増え、薄毛の進行度が早まります。なるべく緑黄色野菜を中心にメニューを考えてください。

過剰なヘアスタイル

ヘアスタイルもファッションの一部です。若者の間では奇抜なヘアスタイルが流行ったりしますが、ブリーチやヘアカラー、パーマなどを繰り返すと薄毛が進みやすくなります。なぜかというと、これらのヘアスタイルにするには薬剤を使用するからです。薬剤が頭皮に付着すると刺激が大きくなり、炎症が起こります。これを繰り返すと薄毛の原因に。

また自分でヘアワックスやヘアスプレーを使ってヘアスタイルを整える場合も、頭皮に付着するので注意が必要です。

薄毛の進行を抑える方法

育毛剤の種類と選び方

薄毛が進行していると感じたら、食生活の見直しと規則正しい生活習慣を心がけるのが基本です。同時に発毛効果のある育毛剤を使って頭皮のケアをすることも必要。

このような育毛剤を使う時には自分に合ったものを選ぶことが大切で、血行を良くするタイプ、毛母細胞を活性化させるタイプ、男性ホルモンを抑えるタイプなどからチョイスします。薄毛の進行を抑えて発毛を促す効果のあるおすすめ育毛剤をご紹介しましょう。

CHAP UP(チャップアップ)

数ある育毛剤の中でも特に人気の高い製品です。モンドセレクションを2年連続で金賞受賞の実績があり、日本最大級の薄毛サイトの育毛剤部門で売上ナンバーワンを獲得。実際に使っている人の口コミ評価も上々です。

香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、紫外線吸収剤、シリコンなどの有害な成分を排除し、無添加で無香料なので安心して使えます。20代から70代の男性まで使える男のための育毛剤が「CHAP UP(チャップアップ)」です。

IQOS(イクオス)

実際に使用している人の満足度が高い育毛剤です。使用者の78パーセントが3ヶ月以内に発毛促進を実感しているというデータがあり、薄毛の進行が気になる人にはおすすめ。

成分にもこだわりがあり、天然成分を使っています。独自に調合した成分「Algas-2」には発毛効果で有名なミネラルとイソフラボンを多く含んでおり、2つの海藻エキスも配合されています。国内工場で生産されているので品質管理も徹底しており、薄毛の進行を食い止めて発毛を促したい人にはおすすめです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る