薄毛は毛細血管の異常から!血管を再生して頭皮を蘇らせる

遺伝子検査付き 医薬部外品 育毛剤

天然由来成分の育毛剤

着色料・香料・防腐剤無添加

 

育毛剤【Persona(ペルソナ)】 詳細はこちら

 


 

 

 

薄毛は毛細血管の異常から!血管を再生して頭皮を蘇らせる

16view

2018.09.18

薄毛には血行促進が効果的って本当?

毛細血管で起きていること

頭皮には数えきれないほどの毛細血管が張り巡らされていますが、この毛細血管の血流が悪くなると頭皮の状態はどうなっていくのでしょうか。

毛細血管とはその名の通り、非常に細い血管で全身に張り巡らされています。しかし毛細血管は、成人する頃をピークに徐々に減少していきます。血流も加齢や生活習慣の乱れとともに悪くなっていくことで、本来の役割を果たせなくなっていきます。

本来の働きとは、栄養の運搬や組織細胞が出す老廃物の受け取り作業などが主です。しかし毛細血管での血液循環が悪いと、頭皮は栄養や酸素が行き届いていない状態になります。そうなると、深刻な栄養不足と酸欠状態に繋がり、抜け毛や薄毛になる可能性が高まっていきます。

毛細血管が詰まる原因

頭皮の毛細血管の血液循環が悪くなる原因として、血液が詰まってしまうことが挙げられます。ではなぜ詰まってしまうのかといいますと、一つは運動不足です。運動していないとリンパの流れが鈍い状態になり、頭皮の毛細血管に血液が届きにくくなります。

また脂肪が増え過ぎる事でも同じことがいえます。適度に運動して健康的な食事に見直しをすることで毛細血管への血流が増え、血管を拡張させるなどのプラスの効果も表れてくるからです。

頭皮の毛細血管は再生できる?

育毛剤を使用する

このように本来の働きができなくなっている頭皮の毛細血管を再生したり拡張することで、血流改善をメインとした薄毛対策をすることが可能です。ではどのようにすれば良いかをいくつか考察してみましょう。

例えば育毛剤を使用してみることです。最近の育毛剤は、頭皮や髪に良い漢方成分を含んでいるだけではありません。漢方の配合量を調整し、適切に組み合わせるだけでなく、最新の科学に基づいて最適な濃度を計算しているものまであります。こういった育毛剤を上手に生活の中に取り入れて、頭皮の毛細血管を再生、拡張させていくことも一つの方法といえるでしょう。

育毛サプリを使用する

育毛のためのサプリを飲むことも一つの方法でしょう。最近では副作用のないサプリも登場していますので、安心感が増しています。

タバコを見直す

血行を改善するなら、必ず言われるのが生活習慣の見直しです。これは自分でしかできませんから、強い意志を持って行いましょう。例えば、タバコは代表的なものです。喫煙本数を減らしたり、禁煙することができれば効果が期待できるでしょう。喫煙は毛細血管の血流を悪化させる可能性があります。

体に気を配る

現代では目を酷使することが増えていますが、これもまた頭皮の毛細血管に影響がある可能性があります。これは頭皮の毛細血管の多くが、目の周辺と頭皮の血管が近いためです。目を酷使し続けると、目の周辺の毛細血管の血液循環が悪化していきます。そうなると当然頭皮の毛細血管にも影響がありますので、抜け毛が増えていく可能性があります。

また肩こりも頭皮に近い部分での血流悪化ですので、同様に注意が必要です。いずれも現代では切り離せない症状ですから、ストレス解消のためにも適度に肩を回したり、運動することが必要になってくるでしょう。

食生活を見直す

脂っこい食事は血管の中に脂肪を蓄積させ、血流を悪化させる可能性があります。野菜や海藻などの栄養のあるものを積極的に食べたり、油が適量である食事を中心にするなど、意識を改善していくことも大事です。

頭皮マッサージ

頭皮の毛細血管を蘇らせるためには、頭皮マッサージも一つの方法です。頭皮や毛細血管に優しいマッサージを取り入れることで、頭皮の毛細血管を活性化させましょう。くれぐれも力任せに頭皮を押してしまわないように注意しましょう。毛細血管を傷めてしまっては逆効果になってしまいます。

適度な運動

ウォーキングを始めとした有酸素運動は、血管を拡張させますので、血流をよくする効果が期待できます。適度な運動は体全体に良い影響を与えますし、ストレス発散にも繋がります。

このように今までの生活習慣全体を見直すことや、最新の育毛剤などを併せて利用することで、薄毛対策をすることができます。これを機に頭皮の環境を積極的に見直していきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る