薄毛の原因は年齢別に違うの?原因をしっかり把握しよう!

薄毛の原因は年齢別に違うの?原因をしっかり把握しよう!

39view

2018.09.18

年齢別にみる薄毛の原因

10代から20代にかけて多い薄毛とは

薄毛には幾つか種類があり、全員同じという訳ではなく、年齢によって特徴があるようです。
今回は若い世代から順にみていきましょう。10代から20代にかけての薄毛の原因は、脂漏性(しろうせい)脱毛症と呼ばれるものです。

これは皮脂の過剰分泌や食生活、ホルモンバランスの崩れなどが起因します。皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴周辺部や毛根が炎症を起こすことで、脱毛症状になるものです。基本的に日頃の生活習慣に気を付けることで、防ぐことができます。

次に粃糠性(ひこうせい)脱毛症についてです。これは乾性のフケが、毛穴周辺を塞ぐことで、菌やカビなどが大量に繁殖し、毛根が炎症を引き起こすために脱毛してしまうものです。頭皮の角質が異常に剥がれ落ちることで、大量のフケが発生します。

最後は円形脱毛症についてです。突発的に頭皮に円形や楕円形に脱毛が起きるものです。10円玉くらいの大きさのものから、頭部全体に広がる場合もあります。はっきりとした原因はまだ解明されていませんが、ストレスや免疫疾患という話もあります。この症状は自然治癒することもありますが、気になる場合は一度専門医に見てもらうのが良いでしょう。

20代から50代にかけて多い薄毛とは

20代から50代にかけての薄毛の原因は、一般的に若ハゲと呼ばれている男性型脱毛症が最も多いです。一般的にAGA(エージーエー)と呼ばれています。10代でも発症する可能性がありますが、多いのはこの年代です。

AGAとは額の生え際や頭頂部の毛が、どんどんと抜けていくことで、薄毛が目立つようになるものです。AGAを発症する原因は、一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが原因と考えられています。思春期を迎えるなど、男性ホルモンの分泌が盛んになった時に変化が起こる場合が多いようです。

男性ホルモンの中にある「テストステロン」が、毛根にある「5α還元酵素」の働きにより、「ジヒドロテストステロン」という成分に変化します。この成分が毛根を萎縮させることで、毛髪の成長を阻害してしまうのです。

50代以降に多い薄毛とは

50代を過ぎて疑うのは、AGAだけではありません。「びまん性脱毛症」も多いことが特徴です。これは別名「老年性脱毛症」と呼ばれていて、年配の女性に多いイメージですが、年配の男性にも実は多いです。

発生原因については、血行が阻害されることにより、髪の毛に栄養が送られにくくなる事が挙げられます。加齢に応じて血流が悪くなると、髪の毛の栄養不足が深刻になり、髪の毛が細くなったり、成長が止まってしまうケースが増えてきます。この症状の特徴は、全体的に少しずつ薄くなっていくことで、AGAのような完全に地肌が見えることと異なりますので、違いは分かりやすいはずです。

薄毛の原因の共通点と注意点

洗髪

薄毛の主な原因として、遺伝や加齢、生活習慣の3つに大きく分けることができます。この中で自助努力で改善できるものといえば、生活習慣を改善することでしょう。主な原因を幾つか挙げていきます。まずは洗髪に気を付けることです。

オイルやスプレーなどの整髪料を、きれいに落とそうとすると、シャンプーで洗い過ぎたり、頭皮を傷つけたりしてしまいます。結果的に頭皮に悪影響を与え、薄毛を引き起こす原因になりますので注意しましょう。

ダイエットなどの栄養不良

髪に本来必要な栄養素というのは、食事から摂取できるものが多いです。例えば良質なタンパク質を含んだ食品や、エストロゲンの分泌をサポートする大豆製品を摂ることも大事です。ダイエットをする時には、栄養をしっかり確保した計画を立てるように心掛けましょう。

禁煙

ニコチンは血管を収縮させて、血流を悪くすることで有名です。毛根に繋がる毛細血管にも悪影響を及ぼすため、抜け毛の原因となります。健康な髪の毛のためにも、タバコは控えるようにしましょう。

過度の飲酒

アルコールにより体内のタンパク質が不足することになります。お酒は適量に抑えることで、薄毛を抑える事につながりますので、アルコールが好きな人は特に注意が必要です。

良質な睡眠の確保

髪の毛は寝ている間に伸びます。各臓器や体の大部分は、寝ることで休まります。もし、夜更かしや睡眠不足を繰り返すようなら、髪の毛の成長だけでなく、体全体に悪影響が出てくるでしょう。

ストレスをためない

運動や趣味を始め、自分なりの解消法を見つけることで、ストレスを溜めないように心掛けましょう。このように薄毛は年齢別に種類があるものの、原因は限られています。出来る所から徐々に改善していきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る