つむじがハゲてしまう原因を知って薄毛や抜け毛の対策をしよう

つむじがハゲてしまう原因を知って薄毛や抜け毛の対策をしよう

34view

2018.10.07

 
 
 
 

 
 
 
 

頭頂部の付近にできるつむじは、自分でチェックするのが難しい箇所です。気がついたら思っていた以上に、薄毛が進行していることもあります。
今回はつむじがハゲているか知りたい方のために、頭皮の健康状態の調べ方を紹介します。さらにつむじハゲを改善するために、どのような対策や改善法があるかも知っておきましょう。

自分のつむじがハゲているか見分ける方法

 
 

つむじハゲを改善するためにヘアケアを行うならば、まず本当にハゲているか判断できるように見分け方のポイントを知りましょう。最初に、つむじ周りの頭皮をチェックするのは重要です。お風呂上りは髪の毛がぬれてくっついているので、チェックしやすくなっています。頭皮が以前より見えやすくなっている方は、毛が減っている可能性が高いです。整髪料で髪の毛をセットしようとした時に気づく人もいます。
 
 

さらに、頭皮が赤くなっている人は紫外線やシャンプーなどの影響で、炎症を起こしている可能性があります。つむじ周辺の頭皮が乱れていると、髪も成長しづらいのでハゲにつながりやすいです。
この他、抜け毛でつむじハゲを判断する方法も存在します。抜け毛が細くてやわらかい方は、髪の栄養が足りないので成長する前に抜けている可能性が高いです。頭皮の環境はそのままにしても改善しないので、このような見分け方でつむじ周辺の頭皮や髪質を調べて問題が見つかった方は、早めにヘアケアを行いましょう。

 
 

生活習慣を見直してつむじハゲの改善を目指す

 
 

すぐに始められるつむじハゲの対策として、生活習慣を改善する方法があります。まずは、つむじの周辺がハゲてしまう原因のひとつに栄養不足があるので、毎日の食生活を見つめ直すことから始めてみましょう。食事のバランスが良くなると、髪の毛にしっかりと栄養を運ぶことができます。つむじハゲを治したい方に大事な栄養素がたんぱく質や亜鉛です。特にたんぱく質は、髪を成長させるために欠かせない栄養素になっています。

また、ストレスにも注意しましょう。ストレスを過度に抱え込むと自律神経が乱れて、体が上手く休息をとれなくなります。そうすると血行も悪くなり頭皮が栄養をしっかり吸収することができないため、つむじハゲが進行します。普段の生活でストレスを上手にコントロールする術を身につけて、気持ちをリフレッシュできる趣味を探しましょう。さらに睡眠をとることも大事なポイントです。成長ホルモンが分泌されやすくなるだけでなく、ストレスが軽減される効果も望めます。質の良い睡眠をとるためには寝る前に食べるのは避けて、パソコンやスマートフォンを就寝前に見過ぎないことも重要です。そして、栄養を摂取したとしても血行が良くなければ頭皮まで栄養が行き渡らないことがあります。血行不良に悩んでいるならば有酸素運動を行いましょう。ランニングやウォーキングなどを適度に行えば血行が改善されるだけでなく、ストレスも発散します。続けていくことが大事なので、自分ができるペースを考えましょう。

 
 

 
 

 
 

つむじハゲを改善するためのヘアケア対策について

 
 
生活習慣を見直してもつむじハゲの進行が止められないという方は、ヘアケアを行いましょう。まず、髪の毛を直接増やす方法として、植毛があります。つむじの薄くなった箇所に髪の毛を直接植えつけていくという方法で、髪の毛が比較的多い後頭部を切り取って利用する対策法です。移植したところから髪が生えてきます。自分の細胞なので定着しやすく、自然な仕上がりになるのも利点です。植毛に興味があれば信頼できるクリニックをみつけて、カウンセリングで詳しい話を聞きましょう。
 
 
自宅でもできる方法として、育毛シャンプーを使う方法が存在します。育毛効果を期待できるシャンプーを、普段のシャンプーとして使うだけなので毎日でもケアできるのが魅力です。育毛シャンプーは頭皮への刺激が少ないものが多くなっており、使い続けることで頭皮の環境が整っていきます。頭皮の環境が悪化したことでつむじハゲになっている方などに、おすすめです。次に育毛の効果を期待できるサプリメントも販売されています。

 
 

たんぱく質やミネラルなど、髪が成長するために必要な栄養素が含まれている商品が多いです。仕事で忙しくて食事のバランスが悪くなりがちだという方は、普段足りないと感じる栄養素を補うために摂取してみましょう。この他、つむじが薄くなっているのが気になる方は、育毛剤を使ったケア方法もおすすめします。髪を成長させるための成分が含まれているのが特徴で、頭皮の血行を促進したり保湿をするなど商品によって成分が違うので自分にあったものを探しましょう。このように様々な対策法があるので、頭皮の状況に合わせて最適な方法を選ぶのがポイントです。

 
 

定期的につむじを調べて薄くなったと思ったら早めに改善を目指そう

 
 

今回はつむじハゲを治す方法と見分け方を紹介しました。まずは自分の生活スタイルなどを見直して、髪が育ちやすい体質を目指しましょう。
つむじの状態は自分ではなかなか気づかないことも多いため、気がついた時に定期的に頭皮をチェックするのも大切です。どのケア方法を実践する場合でも継続することが大事なので、早めに自分に合った方法を探しましょう。”

 
 

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る