頭皮の変色や薄毛の原因とは?5つの育毛剤の評判や驚きの効果

頭皮の変色や薄毛の原因とは?5つの育毛剤の評判や驚きの効果

27view

2018.09.18

健康な頭皮の色とは?薄毛になる原因を知ろう

健康な頭皮の色を教えて

健康な頭皮の色は、白色をしていて、健康な頭皮はきれいな髪の毛を育成してくれるのです。そして健やかな髪の毛が育ち、頭皮トラブルは減ります。以下のように頭皮が変色している人は要注意ですので気を付けましょう。

  • 黄色…栄養不足・血行不良
  • 赤色…炎症・血行不良
  • オレンジ色…血行不良
  • 茶色…栄養不足・血行不良
  • ピンク…乾燥・老化

また髪の毛が急に抜けやすくなった、よく切れる、頭皮を押しても痛みを感じないという人も注意が必要です。上記の原因からもわかるように、ほとんどの薄毛の原因は血行不良から起こるものです。次項で血行不良についてご説明します。

頭皮が血行不良になって薄毛になる原因

頭皮の部位でもとくに頭頂部や前頭部は、血行不良になりやすい部位といわれているのです。頭皮を触ってみて硬いと感じる、皮膚があまり動かないというときは血行不良になっている可能性があります。頭皮の環境が悪いと、健康な髪の毛が育ちません。

硬くなった頭皮をマッサージし、しっかりと栄養を届けてあげれば、また生えてくる可能性は十分にあるのです。そして最後の育毛剤をつければ、さらに育毛効果は高まります。

毛穴の皮脂詰まり・汚れ

頭皮の毛穴に皮脂が詰まり・ホコリやゴミなどの汚れがたまると、それによって塞がってしまい正常に髪の毛が育ちません。育たなくなると、髪の毛が抜け落ちて薄毛につながります。詰まり・汚れによる薄毛を予防するには、頭皮を清潔に保つこと、正しいシャンプーの仕方をすることが大切です。

とくに多い原因が、シャンプーがきちんと洗い流せていないことによる抜け毛です。そうならないためにも、シャンプーなどはしっかりと洗い流す必要があります。

シャンプーは1日1回・刺激のないタイプを選ぼう

夏場は汗をかくから清潔にするために、何度もシャワーを浴びる人もいることでしょう。しかし洗い過ぎは、必要な皮脂を洗い流してしまい、頭皮を乾燥させます。そのため皮脂を補おうとして、皮脂の過剰分泌が起こるのです。

過剰分泌が起こると、正常な頭皮の働きができなくなり抜け毛が増えてしまいます。薄毛に悩んでいる人には、頭皮になるべく刺激を与えないように、アミノ酸のシャンプーがオススメです。

ヘアカラーなどは避けてトリートメントで補修を

ヘアカラーやパーマなどは刺激が強く、何度も繰り返しおこなうと頭皮を傷つけてしまいます。薄毛に悩んでいる人は、刺激の強いものは避けたいところです。またトリートメントは、傷んだ髪の毛の補修をしてくれるため、できれば毎日おこない髪の毛をケアしてあげましょう。

薄毛対策に効果的な育毛剤5つのオススメ育毛剤

CHAP UP(チャップアップ)

CHAP UP(チャップアップ)は、注目の育毛成分「M-034」が含まれる育毛剤で、育毛促進をサポートしてくれるのです。男女問わず、若者からお年寄りと幅広い年代にお使いいただけます。評判はよく、育毛剤特有の臭いが少なく使いやすいので気にいっていると好評です。

FINJIA(フィンジア)

FINJIA(フィンジア)は、高濃度の育毛成分配合の育毛剤で、頭皮の悪い環境をいい環境へと改善してくれます。薄毛に悩んでいる人は、1度使ってみてはいかがでしょうか。FINJIA(フィンジア)の評判は、髪に少しボリュームがでてきて満足度が高く好評です。

IQOS(イクオス)

IQOS(イクオス)は、薄毛に悩んでいる人は、1度は耳にしたことがある育毛剤ではないでしょうか。こちらも注目成分の「M-034」を含み、男性だけではなく女性にも優しい育毛成分が入っています。半年ほど使用している人は、髪の毛が生えてきて薄毛が気にならなくなったという人がいるほど、驚きの効果があるようです。

ポリピュアEX

ポリピュアEXは、常に新しい育毛剤へ進化し続ける育毛剤で、何度もリニューアルして新しくうまれかわっています。ポリピュアEXの評判は、スタイリングがしやすくなり、変な臭いがないため外出先でも使えると好評でした。即効性は感じられませんが、長く使うほど徐々に効果を発揮してくれます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る