抜け毛の原因は?改善&予防方法を知ろう!

抜け毛の原因は?改善&予防方法を知ろう!

111view

2018.11.10

 
 
 
 

 
 
 
 

40代になって急に髪の抜け毛が気になってきた、という人は多いです。加齢だとあきらめるのも一つの考え方ですが、薄毛になると見た目にも影響するため、なんとかして食い止めたいところです。抜け毛の原因にはどんなものがあるのでしょう。そして抜け毛を進行させないために、症状を改善するポイントや予防方法をご紹介していきます。

 
 

抜け毛の原因は?

 
 

抜け毛の原因は、実は一つではありません。男女でも原因は異なります。男性の場合、多くがAGAであると考えられます。AGA、男性型脱毛症の原因は、男性ホルモンの影響です。男性ホルモンであるテストステロンが酵素によって変異して、ジヒドロテストステロンという物質になることで毛根を攻撃し、髪の成長を阻害することが原因です。また加齢によっても男性ホルモンの分泌量が下がり、ジヒドロテストステロンが発生することも原因になりますし、遺伝の影響もあるといわれています。女性の場合は、女性ホルモンの低下が影響しています。AGAとは原因は異なりますが、女性の男性型脱毛症をFAGAと呼びます。
 
 

もちろんホルモンの影響ばかりではありません。まず偏った食生活です。髪は頭皮の毛細血管から栄養をもらって育ちます。髪に行き届く栄養が不足すれば、髪の成長は止まり抜けてしまいます。また血行が悪いと栄養が髪に届けられません。ストレスや寝不足、冷えなどが血行不良に影響するため、それらも抜け毛の原因になるといえます。そして紫外線も頭皮には悪影響を及ぼします。紫外線を浴びることで頭皮が炎症を起こしたり、紫外線が毛母細胞にダメージを与えたりすることで抜け毛が起こることがあります。
 
 

このように抜け毛の原因にはいろいろ考えられます。そして、これらの原因が複合して抜け毛の症状を引き起こしていることが多いです。”

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

抜け毛の改善&予防方法は

 
 

抜け毛を改善し予防する方法は、原因をできるだけ取り除く生活をすることです。髪にはヘアサイクルがあるので、原因を取り除く生活をしてもすぐには効果が実感できないかもしれません。長期的に生活習慣を改善することで効果が期待できるので気長に行いましょう。
 
 

まず食生活からいえば、バランスの良い食事をきちんと摂るようにします。偏った食事は髪にも頭皮にも悪い影響を与えます。髪に栄養が不足することは当然ですが、肉料理などの油っこいものばかり食べていると皮脂分泌が過剰になり、頭皮環境を悪くしてしまうこともあります。またアルコールも過剰に摂取すると、髪の栄養になるはずだった栄養素がアルコール分解に使用され、髪に行き届かなくなります。過度なアルコール摂取はやめましょう。
 
 

そして睡眠不足を解消しましょう。睡眠不足は抜け毛と密接な関係があるからです。成長ホルモンは眠っているときに多く分泌され、細胞の修復が行われているのですが、寝不足になると細胞の修復が間に合いません。髪の毛の場合、ダメージを蓄積させてしまうことになります。その結果、髪は弱くなり抜けやすくなってしまうのです。

 
 

そして睡眠不足はストレスも引き起こします。ストレスは自律神経を乱し、血管を収縮させてしまいます。血管が収縮すると血行が悪くなるため、髪や頭皮に悪い影響を与えてしまいます。同じく血管を収縮させる習慣に、喫煙があげられます。できるだけ禁煙するのが望ましいです。
 
 

それからストレスを解消するために、適度な運動がおすすめです。運動をすることで血行不良を予防し、ストレスを解消して自律神経を整えます。ハードな運動をする必要はなく、自分に合った無理のない方法から始め、徐々に運動の強度を上げていくとよいです。

 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

育毛剤を利用する

 
 

改善と予防の方法として、育毛剤の利用もおすすめです。手軽に購入でき、自宅でケアを始められます。AGAが原因である場合は、男性ホルモンにアプローチする成分が配合されているものがおすすめです。一般的には、血行を促進する成分や髪や頭皮に栄養を補給できる成分が配合されており、髪を丈夫に育てて抜け毛を予防してくれます。いろいろなタイプのものがあるので、口コミなども参考にしながら自分に合った育毛剤を見つけるようにしましょう。ただし、育毛剤も即効性があるものではありません。気長に続けることが大切です。

 
 

それでも進行する場合は

 
 

いろいろな方法を行っても抜け毛の進行が食い止められない、そんな場合は専門の治療院で診断してもらうのがおすすめです。原因を見極め、自分に合った対策方法や治療法を提案してくれるからです。治療院では薬を処方してもらうことが可能です。抜け毛といってもさまざまな原因があるので、適切に治療することで症状の改善に導きます。

 
 

生活習慣を見直そう

 
 

このように、抜け毛といってもいろいろな原因で起こります。そしていろいろな原因が複合して症状を引き起こしていることが多いです。意外に思われたかもしれませんが、普段の生活習慣が髪に悪影響を及ぼしていることも多いです。髪だけでなく、体の健康のためにも自分の生活を見直してみましょう。そしてそれでもなかなか改善されない場合は、治療院で適切な診断を受けるのがおすすめです。

 
 

 
 

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る