M字ハゲの原因を考えてたどり着いた!改善のためにできる簡単な頭皮マッサージ

M字ハゲの原因を考えてたどり着いた!改善のためにできる簡単な頭皮マッサージ

173view

2018.10.14

 
 
 
 

 
 
 
 

ある日、生え際が少し後退しているのに気づき、このままでは「M字ハゲ」になってしまうのではないか、と不安に思ったことはありませんか。薄毛の対策として、ストレスを少なくする、生活や食生活を改善するなどの対策が考えられますが、そのほかに、「頭皮マッサージ」も効果があるといわれています。M字ハゲの原因とともに、手軽にできる頭皮マッサージの方法をご紹介します。

 
 

M字ハゲの原因は何?

 
 

「M字ハゲ」とは、額の左右の生え際の部分で髪の毛が抜けていき、生え際がしだいに後退してしまう状態です。ちょうどMの字のように剃り込んだような形になっているので、こう呼ばれます。M字ハゲの原因はさまざまあります。原因のひとつとしては、「AGA(男性型脱毛症)」が挙げられるでしょう。AGAとは、男性ホルモンが原因で髪の毛が細く短くなってしまうために起こる脱毛症で、遺伝的な要素もあるとされます。
 
 

しかし、AGAだけがM字ハゲの原因ではありません。たとえば、「ストレス」も薄毛の原因となります。ストレスが自律神経を乱して血行不良を起こすと、血流にのって髪に運ばれる栄養素が行き届かなくなり、髪の発育に悪い影響を与えてしまうのです。
また、「食生活の乱れ」も薄毛の原因といわれます。つい、手軽なインスタント食品やコンビニの弁当などを食べてしまう人は、どうしても栄養が偏ってしまい、必要な養分が不足してしまいます。肉類や揚げ物など、脂質の多い食事を摂ることが多い人は、血液の中に脂肪が増えてドロドロになり、血流が悪くなりがちです。

 
 

また、そのような人の頭皮では必要以上に皮脂が分泌されて毛穴をふさいでしまい、薄毛を促進してしまうこともあります。睡眠不足や運動不足などの「生活習慣の乱れ」も、薄毛につながります。全身の血流を悪くしてしまい、毛髪の健やかな成長を阻害してしまうのです。
以上の薄毛の原因を改めて見てみると、「血行の悪さ」が大きな原因になっていることに気づくでしょう。人体にとって、生きるために必要な酸素や栄養素は、血液が運んでくるのです。血流は、健康な毛髪を育てるためにとても重要だということがわかります。

 
 

M字ハゲ改善のためにマッサージは効果あるのか?

 
 

頭皮をマッサージすることで、頭皮の毛細血管の血流を良くすることができます。毛髪を育てている細胞に、新鮮な血液が流れ込んで、人体が持っている発毛の力が、いっそう発揮されやすくなってきます。こういうわけで、M字ハゲの改善のためにマッサージの効果が期待できるのです。
 
 

両手で頭皮を優しく包み込んで指でマッサージをしてみると、リラックスできていい気持ちでしょう。いろいろなストレスも、消えるように感じるかもしれません。このように、マッサージによるリラックス効果は自律神経を整える効果があり、薄毛の予防にもつながるといえるでしょう。
 
 

M字ハゲ対策として、医薬品や養毛剤などを使用する人もいます。もちろん、それらも悪くはありません。しかし、もっと手軽に対策を立てることができないかと考えている人は、頭皮マッサージを試してみてはどうでしょうか。頭皮マッサージは、血流を良くしストレスを少なくするという利点があるので、薄毛の予防・改善効果が期待できるのです。

 
 

M字ハゲの対策のために、おすすめのマッサージは?

 
 
では、どのようなマッサージを行えば、M字ハゲ対策に役立つのでしょうか。まず、両手のひらを広げて頭全体をつかみ、指の腹を頭皮に押し当てるようなつもりで、軽く力を入れます。側頭部から始めて、だんだん頭頂部へと移動していきます。次に、目を閉じて両方のこめかみに指を当て、かるく円を描くようにしてクルクルと回します。そのあと、キュッと目をつり目にしましょう。

 
 

最後に、頭の後ろで両手を組みます。親指を首筋に当て、下から上へと押し上げるようにしてください。首のコリがほぐれて、血流がよくなります。長時間パソコンを使って仕事をしている人でしたら、ついでに肩も軽く回してコリをほぐすといいでしょう。
決してゴリゴリと力を入れ過ぎないように注意してください。マッサージというと、力が強ければ強いほど効果があると思う人がいますが、そうではありません。軽くタッチするような強さでいいのです。気持ちがいいと感じられる程度に、優しくなでるようにしましょう。

 
 

お風呂上がりには、体が温まって全身の血行も良くなっていますので、頭皮マッサージの効果が強くなります。湯船につかりながらのマッサージもよいでしょう。寝る前に行うとリラックスできるため、眠りにつきやすくなります。全身のストレッチ体操を軽く行い、頭皮もマッサージすると、スッキリとして穏やかな睡眠をとることができるでしょう。十分な休息を取ることも、ストレスを軽減して薄毛の対策になるのです。

 
 

 
 

 
 

 
 

M字ハゲの原因を知って対策を立てよう!頭皮マッサージで改善

 
 

M字ハゲをはじめとする薄毛の対策として、頭皮マッサージを行うと改善効果が期待できるといわれます。薄毛の原因となる血流の悪さを改善するために、お風呂上がりや寝る前などに身も心もリラックスして頭皮マッサージをしてみましょう。気軽に行えるマッサージによって血行が促進されたうえにストレスも軽減され、薄毛対策につながります。

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る