薄毛や抜け毛に効果あり?ヘッドスパを徹底検証

遺伝子検査付き 医薬部外品 育毛剤

天然由来成分の育毛剤

着色料・香料・防腐剤無添加

 

育毛剤【Persona(ペルソナ)】 詳細はこちら

 


 

 

 

薄毛や抜け毛に効果あり?ヘッドスパを徹底検証

6view

2018.10.11

 
 
 
 

 
 
 
 

プロによるヘアケアとして広く知られるようになったヘッドスパは、美容室だけでなくエステサロンに取り入れられたり、ヘッドスパ専門店も登場するなど人気のマッサージです。リラクゼーションやリフトアップ効果があるとされるヘッドスパは、薄毛や抜け毛への効果に対する期待も高まっています。それでは、ヘッドスパにより髪の毛にどのような効果が生まれるのかを徹底検証していきましょう。

 
 

薄毛や抜け毛に働きかけるヘッドスパとは

 
 

ヘッドスパはインドの伝統医学であるアーユルヴェーダをベースに、髪と頭皮のスペシャルケアとして誕生しました。基本的には頭皮クレンジングを行い、マッサージをして健やかな頭皮環境を整え、髪の修復をうながします。ヘッドスパはリラクゼーション効果はもちろん、薄毛や抜け毛などのお悩みに応えられるヘアケアとして注目が集まっています。施術内容はお店によって様々なメニューがあり、オイルやクリームを使用するものや、炭酸水で汚れを浮かし、新陳代謝を高める効果を得るもの、超音波などの機器を使ったものがあります。費用は手軽に受けられる数千円程度から1万円以上するものまで幅広い価格帯となっています。

 
 

ヘッドスパはお客様の身体に直接触れる美容行為にあたるので、国家資格である美容師免許が必要とされています。プロの技術で高品質のアイテムを使って行われ、薄毛対策専用のメニューでは最後に育毛剤まで入れてもらえるお店もあります。プロの手でお手入れすることで、日常の自己ケアでは実現できない爽快感や満足感が得られるのが魅力ですが、残念ながらAGAの治療にはなりません。AGAは遺伝や男性ホルモンの影響により引き起こされています。AGAになると、髪はジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンの一種の影響により成長期が短くなり、太く長く成長する前に抜け落ちてしまいます。しかしながら、ヘッドスパは健康な育毛環境を作り、丈夫な髪の毛が生えてきやすくするので、予防や進行を遅らせる効果は期待できます。ヘッドスパによるクレンジングやマッサージが薄毛や抜け毛へどのように働きかけるのかを見ていきましょう。

 
 

頭皮クレンジングで育毛環境を整える

 
 

ヘッドスパの頭皮クレンジングでは、日々の自己ケアやシャンプーでは落としきれない毛穴の奥の汚れをプロの技術やアイテム、機械等を使って落とします。毛穴が詰まってしまうと臭いやベタつき、かゆみの原因になるだけでなく、育毛剤も浸透しにくくなってしまいます。せっかく使った育毛剤が十分に行き届き、髪の毛に働きかけられるようにするためにも、クレンジングでしっかり洗浄するのは大切なケアです。

 
 

頭皮マッサージで血行促進

 
 

髪の毛は頭皮の毛細血管から栄養を吸収して成長しています。ですから、頭皮の血行が悪いと髪が栄養不足になり、元気のない髪が生える原因になります。頭皮マッサージで頭の血行を良くすると、ハリやコシのある丈夫な髪が生えてきやすくなります。また、頭部や首の後ろには多くのツボが存在するので、そこをほぐすことにより自律神経のバランスを整えたり、眼精疲労の改善につながったりします。身体がストレスを感じ、緊張状態が続くと血行が悪くなり、薄毛の原因を作る可能性もあります。頭皮マッサージをすると、ストレス解消と血行促進をうながし、健康な育毛環境を整えられます。

 
 

薄毛対策には定期的なヘッドスパが効果的

 
 

頭皮環境を健やかに整えるためにはヘッドスパが効果的ですが、1回だけのスペシャルケアで終わってしまってはただのリラクゼーションになり、薄毛対策には意味がありません。なぜなら、頭皮環境を整えてから健康な髪が生え、成長するまでには時間がかかるからです。髪の毛には生え変わる周期があります。髪の毛は男性なら3~5年、女性なら4~6年で生え変わります。毛周期と呼ばれるヘアサイクルは成長期・進行期・休止期の3つの周期に分かれます。成長期は髪の毛がぐんぐん長く太く成長する時期であり、毛周期の8割程度が成長期にあたります。

 
 

進行期は髪が成長を止め、毛根が小さくなる時期であり、10日から2週間ほどの期間です。休止期は毛根が収縮して寿命を迎えた髪が抜け落ちる期間であり、抜け落ちた後は次の髪が生えるまでの準備期間になります。日本人の髪は約10万本あるとされ、そのうちの1割である1万本ほどが休止期にあります。休止期から成長期に入るまでは約3ヶ月かかります。ちなみに、毛周期は髪全体が同時に成長期や進行期になるのではなく、1本1本それぞれの毛根により異なりますので、常に頭皮への全体的なケアを行うのが大切です。このように、髪は毛周期に沿って長い期間をかけて生まれ変わるので、薄毛や抜け毛へのヘッドスパの効果を実感するためには、月に1、2回を目安に通うのが理想的です。

 
 

 
 

 
 

ヘッドスパは薄毛や抜け毛への効果が期待できる

 
 

ヘッドスパは頭皮環境を健やかに整え、丈夫な強い髪を成長させる効果が望めます。プロの手による頭皮クレンジングで自己ケアでは手の届かない毛穴の奥まで綺麗にできます。頭皮マッサージをすると血行促進をうながし、健康な髪が生えてきやすくなります。薄毛や抜け毛の予防や進行を遅らせるために、リラクゼーション効果も得られ、AGA対策に効果的なヘッドスパはおすすめです。

 
 

 
 

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る