目立つ頭頂が薄毛に!?男性向け育毛剤で早めの対処を

目立つ頭頂が薄毛に!?男性向け育毛剤で早めの対処を

23view

2018.09.18

頭頂の薄毛が気になる!そんな悩みを抱える男性は数多い

最近もしかして頭頂が薄くなっていませんか?

自分の頭頂に変化を感じていませんか?頭頂から薄毛が広がっていく男性は非常に多いですよね。実際丸い頭のいろんなところから薄毛って始まってもいいような気がしますが、ほとんどの人は頭頂か生え際から少しずつ進行していくのではないでしょうか。

それは男性型脱毛症(AGA)と呼ばれ、悩んでいる男性は数多くいます。頭頂から徐々に薄毛の範囲が広がり、最終的にはカッパのお皿が頭に乗っかっているようなイメージのヘアスタイルに。おでこから広がるタイプを「禿げ上がる」とすれば頭頂から広がるタイプは「禿げ落ちる」。

あまりいいイメージがないかもしれません。今回はどうしても目立ってしまう頭頂から始まる薄毛について取り上げます。

では目立つ頭頂が薄毛になる原因ってなに?

なぜ頭の面積は広いのに、目立つ頭頂から薄くなってしまうでしょうか。
実はおでこから頭頂にかけては男性ホルモンの受容体があるとされていてこれが一因となっています。AGAでは男性ホルモンの一部とこの受容体がくっつくときにできる物質がなぜか脱毛指令を発するのです。

やみくもに脱毛指令を出して、これから成長しようという産毛までも抜け落としてしまうのです。これは、男性の体の構造上仕方がないことでもあります。それゆえに男性は頭頂と額の生え際の両方から薄毛は同時進行していく人が多いとされています。

頭頂ばかりが目立つ人でも最終的には両方から薄毛が広がっていくのです。言い換えれば、今現在頭頂だけが薄いのであれば、それはAGAの初期段階とういうことになります。

具体的には脱毛指令を受けた頭皮環境の悪化によって髪の成長であるヘアサイクルがうまく循環していない状況。髪が抜けてもしっかり生えて成長してくれれば何も問題ありません。その循環がストップし抜けたあと生えない、もしくはきちんと成長しない…そういった環境の悪化が頭頂で起こっているのです。

頭頂が気になってきたらすぐに男性向け育毛剤で手を打とう!!

やっぱり確実に効果があるのは「男性向け育毛剤」

男性向け育毛剤はその効果が確実に立証されている対処方法です。ちょっと気になる…くらいのときに試すのは勇気がいるかもしれませんが、早いに越したことはありません。頭頂からの薄毛は初期段階で正しい対処方法を行えば十分改善が期待できるのです。

鏡に写りにくく自分では気が付きにくいタイプの薄毛になりますが、身近な人が親切に言ってくれたら感謝してすぐに対応しましょう。放っておくと余計に進行します。

育毛はその名の通り今ある髪の毛を大切に育ててくれるということ。発毛や植毛と違って比較的ハードルは低いので気になったらすぐに試してみましょう。そして数ある男性向け育毛剤の中でも頭頂の薄毛によく効くとされる頭皮環境を改善する成分を多く含むものがおすすめです。

薄毛の対処に…男性向け育毛剤のほかにも効果が期待できることは

男性向け育毛剤を使用すると同時に、普段の生活も見直しましょう。「薄毛の原因になるものは徹底的に排除する!」ぐらいの心構えで。とくに育毛剤と同様に頭頂の薄毛に効果が期待されているものをここでは取り上げます。

頭皮マッサージ

とくに頭皮の皮膚が硬くなっている人や、薄毛で透けて見える皮膚が薄茶色や赤みを帯びた色をしている人にはぜひとも取り入れていただきたい対策のひとつです。

帽子は控える

他人に気付かれやすい頭頂の薄毛。気になるからと言って安易に帽子を被ることはおすすめできません。かえって進行を早めてしまいます。どうしても被るのであればその日はきちんと洗髪することを忘れずに。雑菌が繁殖し頭皮環境は悪くなっています。

規則正しい生活

AGAの特徴であるうまく循環していないヘアサイクルを整えるためにも、人の体が成長するといわれる22~深夜2時を含め最低でも6時間は睡眠をとるようにしましょう。

ストレスフリーを心がける・禁煙する

どちらも頭皮の毛細血管が委縮してしまい髪が生えるのをストップさせてしまいます。AGAによって抜けた毛を補う勢いで生えているうちは問題がなかったわけです。できるだけ生えやすい環境を作りましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る