育毛成分のアルガス-2とは?効果や副作用のリスクについて

育毛成分のアルガス-2とは?効果や副作用のリスクについて

76view

2018.10.18

 
 
 
 

 
 
 
 

高い育毛効果が期待できる成分として注目を集めているのが「アルガス-2」です。従来の育毛成分では不満の多かった副作用のリスクが最小限に抑えられていることから、育毛業界の新時代を担う存在として期待されています。
この記事ではアルガス-2に含まれる成分や育毛効果の詳細、そして副作用のリスクについてご紹介しています。

 
 

今話題のアルガス-2ってどんな成分?

 
 

アルガス-2は育毛成分の中では珍しい、海藻由来の有効成分です。高い育毛効果に加えて保湿力も兼ね備える「ペルベチアカナリクラタ」と、多くの育毛剤に使われている海藻由来の成分「M-034」を組み合わせることによって誕生した、世界初の育毛処方と言われています。
これまで育毛業界を担ってきたミノキシジルをはじめとする有効成分は、高い育毛効果は実証されていたものの、副作用が発生するリスクも少なからず持ち合わせていたことが不安要素でした。しかしアルガス-2は海藻由来のため、副作用が起きる心配がほとんどありません。
また、従来の有効成分と遜色のない、もしくはそれ以上の効果を生み出す可能性がある育毛成分が凝縮されているので、世間からの評判や注目度も非常に高くなっています。

 
 

ペルベチアカナリクラタとM-034の育毛効果とは?

 
 

気になるのがアルガス-2の原材料となっているペルベチアカナリクラタとM-034の育毛効果です。まずペルベチアカナリクラタですが、育毛効果だけでなくアンチエイジングの効果も期待できることから、エステサロンなどで美容成分としても使用されている側面があります。
主にフランスのブルターニュ地方に自生している海藻からエキスを抽出しています。この地域は干ばつが長期間にわたって続くため、海藻にとっては非常に過酷な自然環境となっています。そのためか、ここで育った海藻には並外れた生命力があり、他の地域で育ったものと比べても保湿力の高さが群を抜いているのが特徴です。

 
 

保湿力が高いことで炎症抑制作用が強まり、頭皮や髪の毛の保護が促進されます。髪質も丈夫でしなやかになるので、抜け毛を減らして健康的な髪の毛を保つことができるようになります。
また、ペルベチアカナリクラタには抗酸化力の強いイソフラボンとレチノールが含まれています。酸化とは肌の老化のことで、頭皮にも起こり得る現象です。頭皮で酸化が起こると抜け毛が増えたり、髪が生えにくい環境になるなど、薄毛を促進させてしまうリスクがあります。

 
 

イソフラボンとレチノールは頭皮の酸化を抑え、ハリと潤いを与えてくれます。これにより抜け毛が減少し、健康な髪が生えやすい頭皮環境へと導いてくれるのです。
アルガス-2のもう一つの原材料であるM-034は、コンブやワカメといった海藻類から抽出されたエキスが主成分です。海藻エキスには体の血液をサラサラに変える効果があるため、頭皮の血流改善を促します。頭皮の下に位置する毛細血管に作用して血管を拡張することで、栄養分が頭皮や毛包に十分に行き渡るようになるのです。また、脱毛因子の働きを抑制することで髪の毛が成長しやすい環境を作り出す効果も期待できます。

 
 

ペルベチアカナリクラタとM-034の両方に共通しているのは、どちらも海藻由来の天然成分だけに副作用のリスクがほとんどないことです。ペルベチアカナリクラタは口から摂取すると稀にアレルギー反応が出る場合がありますが、育毛成分は基本的に頭皮に塗って使用するため、副作用が発生しにくいのです。
もし海藻アレルギーが気になるのであれば、事前にパッチテストを行っておくことで副作用のリスクを回避できます。従来の育毛成分で副作用が現れていた人でも、アルガス-2なら問題なく使用できるケースが多いです。

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

アルガス-2の効果に期待が持てる理由

 
 
アルガス-2の育毛効果を実証する検証データがあります。頭皮環境の研究を行っている研究会が独自調査を行い、後に販売元の公式サイトで発表した実験データによると、使用して3ヶ月以内に効果を感じた人が120人中93人にも及ぶことがわかりました。これは全体の78%を占める結果です。
同時期に他の一般的な育毛剤でも3ヶ月以内での効果の程を検証していますが、結果はどれも50%前後にとどまっています。このことからも、いかにアルガス-2が高い育毛効果を発揮する成分かをうかがい知ることができます。
 
 

アルガス-2に含まれるM-034はすでに多くの育毛剤に配合され、高い育毛効果や副作用の少なさが実証されています。そのため育毛成分として信頼性の高いM-034と、細胞の代謝を高めるペルベチアカナリクラタをミックスさせることにより誕生したアルガス-2は、従来の育毛成分を凌ぐ実力を持った存在と言えるのではないでしょうか。

 
 

アルガス-2は育毛効果の高さと副作用の少なさが魅力の成分

 
 

アルガス-2が育毛業界に新たな風を吹き込む魅力的な育毛成分であることは間違いありません。これまでの育毛成分で不安要素とされていた副作用のリスクを取り除き、なおかつ高い育毛効果を実現したアルガス-2は、将来的に育毛業界を席巻する可能性を秘めています。
従来の育毛剤に含まれる成分に不満があった人は、アルガス-2を試してみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

おすすめ育毛剤を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る